秋田中央地区親睦会(秋田県支部)
戻る
2013秋の会    第七回家族会

10月13日(日)至:矢島
写真で見る、2013家族会・またまたまたまた来ました矢島の旅。(笑)
※屋島駅と法体の滝、由利本荘市・小松屋旅館の集合写真とお弁当の写真は、クリックで大きい写真で見る事が出来ます。

今年の家族旅行も、なんと矢島にやってまいりました。もう矢島には何ぼ何でももうネタっこは無いだろうと高をくくっておりましたが、やはり流石に監督見つけてまいりました。(笑) 由利高原鉄道が主催する、鳥海山麓周遊バス・鳥海高原スポットめぐり、その名もワンディー・ワンコインツァー。
秋田駅〜電車〜由利本荘駅〜由利高原鉄道〜矢島駅〜ワンコインバス〜花舘牧場(散策)〜祓川・竜ケ原湿原(自由散策)〜法体の滝(自由散策・昼食)〜鳥海荘(買い物)〜菜らんど(買い物)〜矢島駅〜電車〜羽後本荘駅〜タクシー〜小松屋旅館(宴会)〜タクシー〜羽後本荘駅電車〜秋田駅
雨にこそ当たりませんでしたが、風の強い寒い日になりました。次の日が晴天だったのでなおさら恨めしく感じられましたね。(笑)
さて、朝6時20分秋田駅集合。相変わらず賑やかに旅行はスタートです。今年の由利高原鉄道の内装は秋一色。各駅では案山子コンテストの面々が出迎えてくれました。矢島駅に8時30分集合。名物まつこさんは、まだ出勤前。駅前広場では何とA5クラスの丸焼の準備がちゃくちゃくと・・・・が、僕達が戻って来た時はすでに祭りは終了とのこと。こら〜、ちゃんとツァーに組め〜(笑)。
朴訥とした田舎臭いお兄さん(笑)のたどたどしいガイドの中、いよいよ矢島駅出発です。まず到着したのは花立牧場公園。花立牧場工房「ミルジー」では、ジャージー牛乳の風味や高い乳脂肪分の特性を生かした牛乳やヨーグルト、アイスクリームの製造を行っています。ここは見れませんでしたが併設するジャージー牛資料展示施設で、花立牧場公園を一望できる展望塔に登ったり、ソフトなどにかぶりつき。それから約30分散策道を散歩。ミルジーに残ったはずの佐々木先輩は、泡の出るジュースを求めて散策をした人達と同じくらい歩き回ったとか。(笑)ここから鳥海山五合目に当たる、鳥海山の登山ルート・矢島口の車道終点、五合目・ 祓川に移動。生憎風が強くかなりの寒さだったので、半数はパスの中でお留守番。展望台の上は立ってられない位の風でびっくり。そうそうに昼食会場になっている法体の滝に移動。ちょうどもみじ祭りが行われていて沢山の観光客で賑わっています。1500円のお弁当は地産地消と地元の食材だけで作られていて大満足。次の鳥海荘は2008年の家族会では昼食と温泉でゆっくりしたところですが、今回は買い物だけ。といっても売店に買いたいものが無く、もったいない時間となりました。気分を取り戻し最後の菜らんど。ここではお隣のももやという立派なお蕎麦屋さんで100円で冷たいお蕎麦を頂きました。菜らんどは、いわゆる直売場で僕はキノコとミズの玉を買ってきました。15時35分予定通りに矢島駅に到着した時は、朝に聞いていた通り、お祭りの跡形もありませんでしたね。(笑)矢島を後にし、羽後本荘駅下車。今夜の宴会は有坂先輩が手配して頂いた老舗・小松屋旅館。格調の高い素晴らしい旅館の大座敷でさぁ宴会の始まりです。料理はどれも美味しく、楽しい時間はどんどん過ぎていきます。少し遅れて仁賀保の茂木さんも到着。二人を加えた14人で改めて乾杯。有坂先輩からと、今日模型飛行機大会で出席できない岩谷の高橋先輩から日本酒・雪の茅舎(斎彌酒造店)の差し入れを頂きました。ありがとうございました。純米大吟醸美味しく頂かせて頂きました。茂木さんが遅くなったのは、当日由利本荘市で行われたノーザン・ハッピネスの試合観戦・打ち上げ出席をこなしての駆けつけとなったからです。なんと「1F1列1番」の席を用意してもらっての観戦で、当然翌日の四連勝を伝えるAABのJちゃんねる秋田でばっちりドアップで映っていましたね。(笑) 初参加して頂いた千釜先輩からも、撮影して頂いた動画が届きました。機会がありましたらご披露したいと思います。いつも思う事ですが、このメンバーだったら何処に行っても楽しいんでしょうが、流石に矢島方面は行き尽くした感があります。あの(笑)菊谷先輩の口からも「来年は内陸線にでも行ってみるかぁ。」という言葉が。まぁ、何処になってもきっとまた楽しい旅行が待っていると思います。次回はぜひ皆さんも参加して下さいね。

Copyright(C) 2003 Mizuhokai All rights reserved.