秋田中央地区親睦会(秋田県支部)
「夏の懇親会&小野君の最優秀賞受賞を祝う会」が開催されました
7月21日(土)、まだ梅雨が明けていないことを再認識させるように、秋田市は雨が降りました。せっかくの土崎の曳き山で、残念でしたが、草花にとっては久々の恵の雨となりました。が、我瑞穂会にとっては雨もまた吉報をもたらす・・・何と今夜が晴れだと某野球チームの監督を務めている若手のホープ、利部くんがそっちに行っちゃうので、貴重な戦力が・・・やはり天は瑞穂会に味方しまいたネェ。(笑)
とはいえ、さすがに曳き山とぶつかると土崎関係の人は出れないわけで、いつもの暑気払いの約半分の12名が集まりました。場所はすずらん通りの「芝良久」。本当に、みんな、暫らくね!って訳で春のお花見以来久々に顔を合わせました。
また、今回の集まりには2つの嬉しいサプライズが盛り込まれておりました。1つ目は、石巻瑞穂会の阿部さんが、遠路はるばる参加してくれたことです。阿部さんは同窓会宮城支部のホームページを立ち上げた人で、現在そのサイトの管理人もしています。そんな管理人通しの交流に大きな花が咲き、今回まさにオフ会となった次第です。2つ目は、自分のことなのでいささか書きにくい感もありますが、来年の千葉商大創設80周年記念のロゴマーク最優秀賞受賞のお祝いも兼ねてと、幹事さんを初めとする先輩諸氏がセッティングして下さいました。
一番会場に近い駐車場に車を止め、雨の中傘を差して芝良久の前に着きましたが、そこにする〜っと車が一台。おっ、和田先輩だぁ。お久しぶり〜。ん〜待てよ・・・和田先輩を車で送ってきたとすると・・・僕は慌てて車に駆け寄り・・初めて会う先輩にご挨拶をいたしました。そう、何と和田先輩の奥さんも千葉商大OGなのです。恐縮する恩様に向って「車っこ置いて一緒に飲みましょうよぉ〜」とか、「次ぎはぜってぃ出て下さいよ〜」なんて失礼な暴言ばっかり言ってしまいゴメンなさいでした。(笑)
いつもはギリギリで入る僕にとっては10分前に到着しましたが、やっぱり後ろのほうでしたねぇ。しっかりと主賓の石巻の阿部さんのお隣に席が用意されていて、席に着いたとたん・・何と目に飛び込んできたのは。あきらかに「芝良久」のものではないランチョンマットとコースター。何と今回の受賞となった僕の作品を印刷したランチョンマットと、デザイナーがリメイクしたロゴマークを印刷したコースターでした。嬉しかったですネェ。仕掛け人は幹事こと辻先輩と監督こと菊谷先輩それに佐藤先輩の3人。当日まで絶対の戒厳令を敷いて、僕には漏れないように気配りをしたそうです。あんまり嬉しかったので痛がる足のことも忘れて、ついつい飲みすぎてしまったではないですかぁ。(笑)。
菊谷さんのいつもながらの名司会で幕が開き、鎌田会長の挨拶、阿部さんの挨拶、何と僕の挨拶が終わり、高橋さんの乾杯で、いよいよ宴も最高潮を迎えました。部屋のあちらこちらに話の華が咲き、笑い声が絶えません。そんな中、さすがにビールは足にビンビンくるので「僕に焼酎の水割り・・・」って頼もうとしたら、菊谷先輩が、「まんず、待て!!ほれっ、これっ」と差し出したのは・・・何と菊谷先輩と佐藤先輩のコラボレーションの結晶「日本酒・菊谷小路」ではありませんか。「わーーぃ」。さっそく、一斉にみなさん冷酒モードに切り替えて・・なんとアッというま一本空けていましたね。(笑)
さらにさらに、嬉しかったのが、皆さんからのお祝いの品。前に出され菊谷さんから大きな荷物ひとつ持たされました。開けてみるとなんと「鈴虫飼育キット一式」。でっかい飼育ケースに300匹の生まれたばかりの鈴虫。取り替えようの餌と、霧吹きまで揃ってる。おまけに印刷された飼育マニュアルまではいっていて至れり尽くせり。ありがとうございました佐藤先輩。つて言ったら「俺、小野ちゃんに内緒にするの大変だったんだから〜辛かった〜笑」・・はは、そろそろ鈴虫が生まれるというのでホームページの題材にしようと佐藤先輩に何回も、家のほうに取材に行くッすからと連絡してましたもんね。プレッシャーを掛けていたんですね。ごめんなさい、そして、ありがとうございました。そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていってしまいました。最後に岩城から電車で初参加していただいた高橋さんがらみで、10月頃、由利高原鉄道に乗って酒っこを飲む会を企画しようという話が急遽まとまりましたよ。本日欠席のみなさ〜ん。次回は10月ですからねぇ。お待ちしていまーす。
ここで帰る面々ではありましぇ〜ん。(笑)歩いて3分、アッというまに移動して2次会会場のワン・ピースへ。ここでは、最後に鈴虫をもしも商大に送るとなれば・・・なーんて考えていたら、いつのまにか鈴虫募金が始まりました。
■いつもながら無条件で楽しい懇親会の様子をミニ・デジカメ・レポートでどうぞ。。
Copyright(C) 2003 Mizuhokai All rights reserved.