秋田中央地区親睦会(秋田県支部)
秋田瑞穂会(秋田地区懇親会)恒例の忘年会、開催される
−−今年も会場は山王の『館』で・・・!!−−

11月25日(土)、午後6時30分より秋田瑞穂会恒例の『館』の忘年会が、盛大に開催されました。13名が参加して久々の再開を喜びました。さっそく鎌田会長の音頭で乾杯。会場のあちらこちらで話の花が咲き始めます。お酒も程よく回った頃、今度はひとりづつ『近況報告』。面白い話のオンパレードでしたが、特に興味深かった話を2,3ご紹介いたしましょう。
出席、最年少の利部さんは、お父さんからの会社を引き継いだ2代目若社長。そのバイタリティーはすばらしいものがありますが、趣味の野球が高じて、なんと秋田発の独自野球リーグ『利部くんリーグ』という自分のリーグをも作ってしまったとの事。参加チームも10チームを超えているそうで、現在会員はゆうに150人以上との事。ベンチ全員が打席に立つという独自ルールで、とにかく楽しく野球をしましょうというリーグのようです。・・・利部オーナー、本当に恐れ入りました。・・・大町で酒の館『きくや』を経営している菊谷先輩は、縁が深い『菊谷小路』という名前のお酒を、このたびオリジナルとして製作しましたが、なんとそのすばらしい題字は、佐藤先輩の奥様の筆によるものだそうです。この商大の集まりを通じて家族間で親交を深め、このたびのサプライズ・コラボレーションになったに違いありません。・・・坂本先輩は60歳を過ぎてから、ヤマハの音楽教室でウクレレを習い始めて、現在も頑張って続けていて、自宅にはウクレレの全種類をそろえた程。エクセレント。・・・鎌田会長のお子さんが選手権で優勝し国立行を決めた秋田商業サッカー部の部長で、本当は奉加帳を回したいところですが、なんせ管理人のこのわたくしめが、対戦相手の秋田南高校サッカー部保護者会会長ということもあって、遠慮して持ってこなかったんだぁ〜とのこと(笑・ご配慮ありがとうございました。)・・・笹渕先輩は先回の集まり時建築中だったご自宅が完成したとの事。・・・・それから管理人の僕も50歳過ぎたにもかかわらず、若い人たちに持ち上げられバンドを結成してしまいました。(殆ど木の上のブタ状態・笑)1年後のディビューに向けて先日初顔合わせでエレキギターを年甲斐も無くギンギン弾いてまいりました。・・・・・・・・
まだまだ、ご紹介しきれないほど沢山の面白い話がありますが、それは皆さんぜひぜひ、次回この場に御出席いただきご自分の耳でじかにお聞き下さい。お待ちしていますね。

久々に会った面々ですので、当然ここで終る訳はありません。(笑)2次会会場は先回好評でした、川反の入り口・ジャスマックビルの3階『ワンピース』。みんな美人を見に行かねばならぬ〜とタクシーに分乗して駆けつけました。(笑)

最後に残った面々で、『どぶろくや』というお店へ。殆どの会員が初めて。昔から大きな看板なので知ってはいましたが、なにやら雰囲気がきっとヒゲづらの親父がひとりで切り盛りしているような店なんだろうなぁ、と思って入ってびっくり。女の人が一人でやっていて、なんと20年も前から営業しているとのこと。いゃ〜もっと早くお会いしたかったですネェ。(笑)歩いて5分の辻先輩ですら、初めて入ったというのですから、まっしょうがないっす。(笑)ここでは名前の通り濁り酒、いわゆる『どぶろく』が出てきます。(写真一番下)。いゃ〜これが時間が経つほどにグルングルン回ってきて、正直言って翌日は大変な目にあいました。(笑)

秋田瑞穂会は現在、年2回の集合になっていますが、大勢の方々からの要望で次年から年3回にすることを、酒の力も借りて、満場一致で決定いたしました。感じがボロッと漏らしていましたが、きっと次回の集合はお花見の季節になりそうですよ。大勢の方々とお会いできるのを楽しみにしていまーす。

                                       
 
 
楽しく、大いに盛り上がった懇親会の様子をお楽しみ下さい。
 
いかがでしたか?無条件に楽しそうでしょう。ぜひ今度は貴方がこの写真に加わってみて下さい。お待ちしていますよ。
 ※ご欠席通知の葉書を幹事までご返送いただいた方々
 
Copyright(C) 2003 Mizuhokai All rights reserved.